我が家は犬を飼っており、定期的にペットサロンを利用しています。

今まで出会ったトリマーに関するエピソード
今まで出会ったトリマーに関するエピソード

我が家は犬を飼っており、定期的にペットサロンを利用しています

このエントリーをはてなブックマークに追加

我が家は犬を飼っており、定期的にペットサロンを利用しています。ペットサロンを利用している理由はトリミングを行ってもらうためです。
自宅でもトリミングは行えますが、やはりプロのトリマーさんが行うトリミングは素人とは全く違う仕上がりになります。
我が家の飼い犬は人見知りが激しく、家族以外の人にはあまり懐かないのですが、トリマーさんだけには懐いています。小さい頃からずっとトリミングをして頂いているトリマーさんなので、安心しているのだと思います。
一度だけ、いつも担当していたトリマーさんではない方がトリミングを行ったのですが、その時は非常に怖がってトリミングをさせなかった事があります。その時、初めて知ったのですが、ずっと担当してくれていたトリマーさんは常に犬がどうすれば安心できるのかという事を考えて、話しかけたり、犬が求めている状況に対応したりしながらトリミングをする方だったのです。
それからというもの、必ずいつも担当してくれるトリマーさんを指名しています。
単にカットやシャンプーなどを行うだけでなく、犬が何を求めているのか考えてくれるトリマーさんに出会えて良かったです。

友人が飼っていたダックスフントが赤ちゃんを産んだので

友人が飼っていたダックスフントが赤ちゃんを産んだので、譲っていただき育てています。今では3才になって、とても活発に動き回っています。
そもそもイヌを飼う予定がなかったので、どのように育てればいいのかという知識をあまり持ち合わせていませんでした。
これまで熱帯魚やメダカを購入し、相談するために出入りしていたペットショップにダックスフントのこともお願いすることにしました。

トリマーといえばイヌやネコの毛をカットしたり、爪を手入れしたりするのが仕事だと思っていました。
人間でも美容院があるわけですから、そのペット版だと思っていました。

しかし出会ったトリマーさんはそれにとどまらず、常に健康状態を意識してくれています。食事状態や運動量などについても質問をしてくれ、適切なアドバイスをしてくれています。またペットの習性やくせにあったおもちゃなども教えてくれるので、信頼してすべてを任せても大丈夫になってきています。

Copyright (C)2017今まで出会ったトリマーに関するエピソード.All rights reserved.